忍者ブログ
びおぶろ
地獄へまっしぐら バズビー バズビー 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF4DSプレイ日記第4回です。
あと少しで書き終わるぜいえーい☆ってとこで、誤ってブラウザのウィンドウを閉じてしまって私死亡。
あの一晩はなんだったんだろうか\(^O^)/
今回の記事は、そんな私の悔し涙と頑張りと優しさで出来ています。

以下、プレイ日記。(ネタバレレベル高)
地底より、バブイルの塔攻略からです。

 

前回は、地底にあるドワーフの城のジオット王に「ゴルべーザのいない間にバブイルの塔に潜入して、奪われた7つのクリスタルを取り返してほしい」とお願いされたところまで進みました。
ゾットの塔のときも言ったんですけど…。FF4の塔ダンジョンって難しいんですよ。私、嫌いなんです。
でもそんなこと言っててもしょうがないので登りましょう。
090404_001.jpg
△フレイムドッグ×3=死亡フラグ
まだ最初のフロアなんですけど\(^O^)/
これは先が思いやられます。
あいにく大嫌いなバブイルの塔のマップはまったく頭に入っていません。
なので私はついに取り出してしまいました、NTT出版の徹底攻略編を…。
090404_013.jpg
△そう、SFC版の攻略本ですwww
もはや別物のゲームですが、まぁ まったく役に立たないってことはないでしょう。
ちなみに手元にあるコレ、第10刷らしいです。
インターネット普及してない時代は、こんなにもゲームの攻略本は売れていたのに!
あとあと、これ見て下さい↓
090404_014.jpg
△その中の、とある1ページなんですけど…。
ページが取れているのはいいとして。どーやったらこう破けるんだwww
いつ破いたんだろう。まったく覚えてないけど。
よっぽど強い力でページをつまんで、よっぽど強い力でめくったんだろうかwww

さて、話を戻します。
今回はこれを見ながら進ませます。無駄足が命取りになるかもしれないんだ!
ふむふむ、マップに関してはSFCよりDSのほうが易しくなっているようです。行き止まりが開通してて。
しかし、エンカウント率がやべぇ。きっと私の負のテンションかなにかの影響で値がおかしくなってしまったに違いない…
とかブツブツ言いながら、なんとかボス手前セーブポイントまで登りきった!とりあえず助かった!
さぁイベントです。
ゴルベーザ四天王・火のルビカンテと彼の部下で科学者のルゲイエ博士がなにやら話をしています。
が、すぐにルビカンテはワープ装置でどこかへ移動してしまいます。
ルビカンテがいなくなった途端に威張りだすルゲイエ…、そんな彼を見てリディアは思わず「変なおじいさん…」とつぶやき見つかってしまいます。
むしろ物陰に隠れていたわけでもないのに今まで見つからなかった5人はオーラ皆無。
090404_002.jpg
△誰もがカインに同意するシーンである、はずだった。
カイン様が自信満々に挑発してくれやがったので、そのまま戦闘開始。
ルゲイエは自身が作ったロボット・バルナバとともに襲いかかってきます。
が、バルナバは言うことを聞かず暴走、ハチャメチャなお笑い戦闘です。
それが終わると、ルゲイエは正体を現わしルゲイエボーグとなり再度襲いかかってきます。
実はこのルゲイエボーグ(あ、DSではルゲイエボーグではなくルゲイエのままらしい。)、FF4DS内で最強と専らの噂でありますw
私もお姉から「ルゲイエがヤバい。」と聞かされていました。
今回、DS版をプレイし始めた理由の約90%はこのルゲイエ戦を経験するためです。

さぁついにこのときが!ルゲイエ戦開始です!
戦闘開始直後にルゲイエの「リバースガス」。
「リバースガス」を食らうと、回復が攻撃に、攻撃が回復になってしまうステータス異常「リバース」になります。
つまり味方にケアル系の魔法を唱えるとダメージを食らってしまうということです。
これ何も知らないでやってたら、しばらくわかんないって。
お姉に詳細を聞いてなければ、謎のステータス異常を相手に混乱していたことでしょう。
とにかく、前情報を手に入れていたので、落ち着いてセシルのケアルラとローザのケアルダでダメージを与えていきます。
相手もリバース状態をわきまえて行動してくるので、こちら側に「治療」を使ってきます。
この「治療」がとっても痛い!リディアとローザ、耐えられません。
再度「リバースガス」でリバースが解除されたので、セシルはローザにレイズを、ヤンとカインの通常攻撃(リバースのタイミングが読めないため、ジャンプが飛べない。)でダメージを与えていきます。
と思ったんだけど、カウンターの「催眠ガス」もツラい。
レイズ前にセシルが睡眠。そのまま「ビーム」で、はいはいオワタオワタ\(^O^)/
090404_003.jpg
△まぁ最強の相手だ、1回目で勝とうなんて思ってませんよ。

とにかく「治療」が痛い、痛過ぎる。
HPがバカみたいに高いセシルが2回食らってギリギリ生き残るってかんじ。
とりあえず「治療」に備えて、リバース時はダメージを与えずに回復に専念。
1回目の「治療」直後に、各自通常攻撃で自らを殴り回復。
(リディアの黒魔法でもいいんだけど、詠唱中にリバースガスがきたらアウトなので。)
リバースが解除され次第、セシルカインヤン通常攻撃、ローザ回復、リディア黒魔法。
まぁ上手くいきませんでした、やはりネックはカウンターの「催眠ガス」。
うーん。なんかさぁ、戦ってて手応えが無い。全然おしくないんだよなぁ。
すると隣で見ていたお姉から一言、「私はエリクサー使ってやっと勝てたよ。」と。
えー、ルゲイエごときにエリクサーを使わなければならないなんて…。
まぁここは使ってみましょう、どうせ「エリクサーもったいなくて最後まで使えない病」なので。

戦闘開始→直後にリバースガス→セシル:エリクサー(選択)→リバースガス→セシル:エリクサー(実行)→/(^O^)\

エリクサーを選んでから実際使うまでの超短い時間に再度リバースガスとはルゲイエ空気嫁。
もう一回。

戦闘開始→直後にリバースガス→セシル:エリクサー(選択)→リバースガス→セシル:エリクサー(実行)→/(^O^)\

アwwwホwwwかwwwwwwwww
もう!こうなったら!絶対エリクサー無しで!勝ってみせるんだから!!

ローザがスロウを唱えてみる。が、リバース中は無駄らしい。どこまで私をイライラさせるんだリバースよ。
リバース解除後にもっかいスロウ。おっ、効いたぞ!
「治療」の回数が格段に減ってヤッホウ♪なんか勝てそう…?
が、素早さなんて関係ないんだぜと立ちはだかるのはカウンター「催眠ガス」!
結局全員睡眠→「治療」やら「ビーム」やらで終了。ですよねーwww

そして、いよいよウンザリしてきた第10戦目(もはや数えてなかったけど、たぶんそれくらい。)。
戦闘開始直後のリバースガスからすこーしタイミングをずらして…
喰らえ!エリクサー!(結局使った。)
おぉ!9999!強ぇ!
よし、もっかい!そりゃ!エリクサー!
9999!た、倒したっ!!!!!!!!

SFCでのルゲイエボーグ戦なんて、正直全然印象に残らないんですよ。その程度の相手なんですよ。
今回のルゲイエの謎の強化…。一体彼とスタッフのあいだに何が起こったのだろう…。
私はステータス異常「リバース」を許しません(^q^)

さて、ルゲイエ博士をやっつけました!
しかしルゲイエの話によると、肝心のクリスタルはルビカンテによりバブイルの塔の地上の方へとすでに移されているようです(今いるのは地底の部分。でっかい塔なんです。)
そしてルゲイエは自らが開発した巨大砲でドワーフたちを全滅させるつもりのようです。
巨大砲を急いで止めに行き、砲を操作をしていた雑魚敵ゴブリンキャップと戦闘!
倒したらFF4の敵のお得意パターン・最後の悪あがき!巨大砲を暴走させて止められなくしてしまいます!
すると…
090404_004.jpg
△ヤンの中の人は、私も大好き・玄田哲章氏。
ここのシーン結構セリフ変わってますね、でもいいかんじ。
ヤンは、セシルたちを無理矢理 部屋の外へ…。
090404_005.jpg
△ここグッときます…。
そして…。
090404_006.jpg
△この演出、とても良いです◎
巨大砲はヤンを巻き込み大爆発。
ちなみにこのときSFCのセシルは「ヤンーーーーー!」と叫ぶんですけど、DSでは「ヤーーーーーン!」とごく自然な感じに修正されていて少しガッカリ。
ヤンよ、ありがとう。あなたがパーティから抜けるのはとてもツラいんだ…。

とりあえず、バブイルの塔を脱出しましょう。
すると、どこからかゴルベーザの声が…。
ゴル様「鬼のいぬ間に命の選択か?遊びはこれまで…そろそろお別れを言おう。 さらばだ…!」
塔の入口にかかる長い階段が崩れていきます!(←ここに立ってたところです。)
うわー危ないよーもうダメだー!ってところで現れたのは飛空艇エンタープライズ!
飛空艇をパワーアップさせて帰ってきたシドが助けに来てくれました!
なんとか助かった一向を、赤き翼が執拗に追いかけてきます。
すると…。
090404_007.jpg
△シドが飛空艇から飛び降りて爆薬を使うって作戦。
090404_008.jpg
△シドの中の人は波平さん。良かった。
みんなは大反対しますが、シドの意志は固く ついに…。
090404_009.jpg
△カインも見てます。
090404_010.jpg
△ううぅ…。
そして、一行の飛空艇は地上へ。
地上と地底を結ぶ大きな穴は、大爆発により塞がれました。
ここは2連続で仲間が犠牲になるのを見せられてかなりテンションが下がる所ですが、頑張っていきましょう。
あ、FF4を知らない方ももうわかったと思うんですけど、FF4とは何人もの仲間の自己犠牲を黙って見届けるゲームです。悲しいゲームだろう?

さぁ、シドに「自分の弟子に会え」と言われていたので、バロンに向かいます。
そのときのカインなんだけど…。
090404_011.jpg
△どんな関係だよwww
090404_012.jpg
△バロン出身メンバーの中で最もシドと仲良くない(というか関わり合いが無い)カインだと思ってましたが、シドのことそんなふうに思ってたのは、ちょっと意外。

バロンに到着しシドの弟子に会うと、エンタープライズにフックを取り付けてくれました。
これでエンタープライズに乗ったままホバー船を移動させられます。
(ホバー船とは… 高熱病に倒れたローザを救うために、ダムシアンでギルバートから借りた浅瀬を移動できる乗り物。ホブス山前に放置されていることが多い。私が今、一番欲しい乗り物である。)
弟子「これでバブイルの塔のあるエブラーナの洞窟にも行けます!」
おまえ、異国のことなのに詳しいな…。

ということで、エブラーナの洞窟を経由して、地上からバブイルの塔に潜入し、クリスタル奪還に向かいます。
次回は、エブラーナの洞窟攻略から。

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
| おはなばたけ | top | 火力船 |
| 93 | 92 | 91 | 90 | 89 | 88 | 87 | 86 | 85 | 84 | 82 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 NONAME]
[06/22 NONAME]
[04/27 びお]
[04/27 りらん]
[01/17 びお]
ブログパーツ

プロフィール
HN:
びお
性別:
非公開
最新記事
バーコード
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny